記事のサムネイル
新着記事

生クリーム不使用で本格スパイスカレーのレシピ!炒め玉ねぎとヨーグルトの風味が相性ピッタリ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は、ヨーグルトを使用した、本格的なスパイスカレーのご紹介です。ヨーグルトの酸味と、スパイスの香りがよく合います。意外と簡単に作れるので、ぜひお試しください。

炒め玉ねぎとヨーグルトで作る本格スパイスカレーの材料(4人分)

主な材料

鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 300g
大さじ4
バター 40g
ヨーグルト 大さじ5
トマト缶 350g

調味料A

少々
ブラックペッパー 少々

調味料B

クミンパウダー 小さじ1.5
クローブ 小さじ1.5
ターメリック 大さじ2
小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1

その他材料

ガラムマサラ 少々
調理時間:90分

炒め玉ねぎとヨーグルトで作る本格スパイスカレーの作り方

エンジョイクッキング!

炒め玉ねぎとヨーグルトの風味がスパイスと相性ピッタリ

炒め玉ねぎとヨーグルトの風味がスパイスと相性ピッタリ

ポイントは、炒め玉ねぎをじっくりと作ること。時間はかかりますが、実はとても簡単に作れます。おうちで作るとスパイスの量が調整できて、自分好みのスパイスカレーを作ることができます。ヨーグルトで煮込むことで、お肉も柔らかく仕上がりますよ。なかなか難しそうに感じる、スパイスカレーですが、実はとても簡単。ぜひご家庭でお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧