記事のサムネイル
新着記事

ホワイトソースなし!フィンランドのグラタン「リハマカローニ・ラーティッコ」のレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回はフィンランドの家庭料理を紹介します。グラタンはホワイトソースを使ったものが主流ですが、フィンランドでは、ホワイトソースなしで牛乳で作れますので、失敗が少なく簡単に作ることができますよ。スーパーに売っているものでできますので、では早速作ってみましょう。

ホワイトソースなし!牛乳とひき肉で作るフィンランドのグラタン「リハマカローニ・ラーティッコ」の材料(4人分)

具材

マカロニ 100g
ひき肉 250g
玉ねぎ 1玉
2個
とろけるチーズピザ用チーズでも代用可 4枚

調味料

小さじ2
バターマーガリンでも可 少々
牛乳 400ml
ナツメグ 少々
少々
胡椒 少々
調理時間:60分

ホワイトソースなし!牛乳とひき肉で作るフィンランドのグラタン「リハマカローニ・ラーティッコ」の作り方

エンジョイクッキング!

アツアツのうちに召し上がれ

アツアツのうちに召し上がれ

牛乳で作ることで、重たくなく飽きずに食べやすいのがリハマカローニ・ラーティッコの特徴です。卵が入ることで、キッシュのような仕上がりになり、でもどっかりとこない、しっかりとお腹満足レシピになります。

ひき肉とマカロニが本場で主流で、ここでも再現しましたが、卵液はそのままでお好みで具材を変えて、アレンジを楽しむことができます。また当日調理ですと少し時間がかかるので、具材や卵液だけ前日に作って、食べる当日にオーブンで焼くだけにすることもできるので、忙しい時はこういった作り置きもできます。

子供から大人まで食べやすいため、普段の食事はもちろん、おもてなしにも非常に喜ばれる一品ですね。出来たてがチーズの味が引き立つので、ぜひ熱いうちにお召し上がりください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧