記事のサムネイル
新着記事

基本の「肉汁うどん」のレシピ!肉たっぷりの濃厚つけ汁が食欲そそる埼玉の郷土料理

yurika

フードコーディネーターのyurikaです。今回は肉たっぷりのつけ汁で食べる埼玉の郷土料理、基本の「肉汁うどん」のレシピをご紹介。豚肉の脂と旨味が染み出たつけ汁に、冷たく締めたコシのあるうどんが抜群の美味さ。ポイントを知ればお店のような肉汁うどんをお家で簡単に作れますよ。それでは作っていきましょう!

基本の「肉汁うどん」の材料(2人分)

主な材料

うどん 冷凍または茹で 2玉
豚バラ薄切り肉 150g
油揚げ 1/2枚
長ねぎ 1本
水  400ml

調味料

ごま油  大さじ1
和風だしの素  小さじ1
砂糖  大さじ2
みりん  大さじ3
醤油  大さじ3

トッピング

おろし生姜、一味唐辛子お好みで 適量
調理時間:25分

基本の「肉汁うどん」の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

『肉汁うどん』はたっぷりの豚肉が入った濃い醤油ベースの温かいつけ汁で食べる埼玉のご当地うどんです。つけ汁には脂身の多い豚バラ肉と油揚げを入れて、コクと旨味たっぷりの濃厚な味わいに。うどんは冷水で締めてしっかりとコシを出すのがポイントです。

エンジョイクッキング!

肉肉しいコクうま濃厚なつけ汁がやみつきの味

肉肉しいコクうま濃厚なつけ汁がやみつきの味

アツアツの濃厚な肉汁に、冷たくコシのあるうどんが絡んで絶品。豚肉の脂と旨味が溶け込み、コクと甘みのある濃いめのつけ汁がやみつきの美味しさです。とろけるようなねぎとしみしみな油揚げが食感のアクセントになって、どんどん箸が進みます。余ったつけ汁は、和風だしをお湯で溶いただし汁で薄めて飲めば最後まで美味しくいただけますよ。
ポイントに従えばお店のような本格肉汁うどんがご家庭でも簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧