記事のサムネイル
新着記事

うま味方程式で料理上手に!炊飯器で作る丸ごとトマトとチキンのピラフのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。トマトとチキンが入ったうま味たっぷりピラフをご紹介します。フライパンは不要、材料を炊飯器に入れるだけの簡単レシピです。うま味成分の多い食材を活用する事で味付けは塩のみ、余計な調味料は必要ありません。それでは早速作っていきましょう!

うま味たっぷり!チキンとトマトの炊飯器ピラフの材料(3~4人分)

材料一覧

2合
昆布 10cm×10cm(7~8gくらい)
370ml
ミニトマト 10粒(100gくらい)
しめじ 60g
鶏もも皮は取り除く 100g
バター 15g
小さじ1
粉チーズ 30g

付けあわせ

パセリ(みじん切り)
調理時間:30分(炊飯器で炊く時間除く)

うま味たっぷり!チキンとトマトの炊飯器ピラフの作り方

エンジョイクッキング!

うま味と酸味、バターのコクが堪らない美味しさ!栄養バランスもばっちりです

うま味と酸味、バターのコクが堪らない美味しさ!栄養バランスもばっちりです

三大うま味成分のパワーで、少ない食材なのに深い味わいのピラフがあっという間に完成しました。トマトの酸味やバターのコクも加わって美味しさ倍増。味付けが塩だけだなんて思えないうま味が感じられます。タンパク質も野菜も一緒にいただけるので、後は簡単なスープやサラダをプラスすれば大満足です。いつもの炊飯器だけで作れる簡単レシピ、是非ご活用下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧