記事のサムネイル
新着記事

明太子と白だしで簡単おいしい!冷たい明太子クリームうどんのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。家で一人のランチ、簡単で美味しいものが嬉しいですね。そんな時にぴったりのうどんレシピのご紹介です。市販の白だしを活用して、明太子クリームうどんをパパッと作りましょう。冷たくすれば暑い日でもペロリと食べられる美味しさ。それでは早速作っていきましょう!

冷製明太子クリームうどんの材料(1人分)

材料一覧

明太子 50g
大葉 2枚
生クリーム脂肪分35%使用 100ml
白だし市販の液体タイプ 大さじ2
うどん 1玉
調理時間:15分

冷製明太子クリームうどんの作り方

エンジョイクッキング!

明太子の辛みと生クリームのまろやかさが絶妙!もちっとした食感を味わって

明太子の辛みと生クリームのまろやかさが絶妙!もちっとした食感を味わって

明太子のピリッとした辛みが生クリームに溶け込んで、お箸が止らない美味しさです。明太子の美味しさはもちろんですが、白だしのうま味や出汁の香りが効いているので、ただのぼやんとしたクリームソースとはひと味もふた味も違う仕上がり。
しっかり冷やしたもちもちのうどんの食感も最高ですよ。たまに大葉の香りがふわっとして、最後まで食べ飽きる事がありません。サッと作れるので、一人ランチや夏の暑い時におすすめのうどんです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧