記事のサムネイル
新着記事

ニンニクの切り方で風味が際立つ!食欲そそる基本のガーリックライスのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、にんにくをたっぷり使った「基本のガーリックライス」レシピです。シンプルな味付けだからこそ、にんにくの味と香りが印象的に味わえ、最後に加えるバターの濃くと塩っけが全体を引き締めてくれます。では早速作りましょう。

基本のガーリックライスの材料(4人分)

具材

にんにく 2かけ
サイコロステーキ 230g
有塩バター 10g

その他

2合
小さじ1/2
粗びき黒こしょう 小さじ1/2
ドライパセリ 少々
サラダ油 適量
調理時間:10分(ごはんを炊く時間は除く)

基本のガーリックライスの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

にんにく風味にピリッと黒こしょうの辛みが利いた基本のガーリックライスを作るポイントは、にんにくを2種類の切り方に分け、調味料は極力少なくして短時間で仕上げることです。焦げやすいにんにくもきれいに仕上がります。

エンジョイクッキング!

にんにくの香りが食欲そそる!

にんにくの香りが食欲そそる!

まんべんなくにんにくの香りと味が感じられ、にんにくチップのカリカリ感と味がとても印象的に口に広がります。そして、サイコロステーキの弾力がアクセントになり、みじん切りにしたにんにくが絡み合いガーリックライスらしい、余計な味付けをせずシンプルな調味料だけで仕上げたので、にんにく好きはもちろん、子供でも食べやすい味です。

最後に加えた有塩バターのコクがやはりその役割が大きく、単調になりやすいにんにく味を食べやすくしてくれています。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧