記事のサムネイル
新着記事

油で揚げずにヘルシー♪かぼちゃの和風コロッケのレシピ

kuumin

こんにちは、オンラインフードクリエイター/上級食育アドバイザーのkuuminです。今回は油で揚げなくて簡単かつヘルシー、そしてご飯が進む栄養たっぷりなコロッケを作りましたよ。味付けは少し濃いめにして、何も付けずに食べられるようにしました。かぼちゃの大量消費にぜひご活用下さい。では作っていきましょう!

かぼちゃの和風コロッケの材料(3人分)

具材

かぼちゃ電子レンジに5分ほどかけておく。 1/4個(約350g)
玉ねぎ大きめサイズを使用 1/2個
豚ひき肉 150g
パン粉 40g

調味料

しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
大さじ1

付けあわせ

ミニトマト、水菜
調理時間:30分

かぼちゃの和風コロッケの作り方

エンジョイクッキング!

かぼちゃの煮物でもアレンジできる♪

かぼちゃの煮物でもアレンジできる♪

今回使った豚ひき肉を鶏ひき肉(ムネ)に変えると、よりヘルシーに!
かぼちゃの煮物の余りがあったら、それを使っても応用できます。
少量のかぼちゃと玉ねぎのみじん切りをレンジで蒸して、煮物と合わせてみて下さい。
あっという間にコロッケができちゃいますよ♪
時間が経つとかぼちゃの水分量によっては、早くにパン粉がしんなりしてしまいます。
サクサク感をより感じたい方は、出来たらすぐに食べることをお勧めします。
時間が経ったものは、オーブントースターで温め直すと、少しサクサク感が復活しますよ♪
是非お試し下さい。

著者/kuumin

オンラインフードクリエイター/上級食育アドバイザーのkuuminです。自身の体質改善をするため、栄養学を学んで資格も取り、簡単に見映えよくをモットーに、健康的にダイエット出来ちゃう食事を日々研究しています。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧