記事のサムネイル
新着記事

基本の照り焼きチキンのレシピ!皮がパリっとジューシーに仕上がる作り方

なな

料理家・栄養士のななです。今回は基本の照り焼きチキンのレシピを紹介します。家庭料理の定番メニューであり、子供から大人まで人気のおかずですが、ただ焼くだけになっていませんか。家庭でもお店のような「パリッ、ジューシー」な照り焼きが再現できます。簡単なコツをしっかりと押さえて早速作ってみましょう。

基本の照り焼きチキンの材料(1人分)

具材

鶏もも肉 250g

調味料

少々
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1

調味料A

砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1/2

付けあわせ

白ネギ
調理時間:20分

基本の照り焼きチキンの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

下処理で肉の厚みを合わせることです。こうすることで均一に熱が入るので、ジューシーな仕上がりになりますよ。また「パリッ」とした食感にするためにも、下処理はもちろん片栗粉でコーティングと、余分な油をふき取る工程もあるのとないのでかなり変わりますので、忘れずに行ってくださいね。

エンジョイクッキング!

照り照りでジューシーな仕上がりに

照り照りでジューシーな仕上がりに

定番の照り焼きチキンですが、実は基本は今回の作り方がベースになり、これだけでプロのような仕上がりになります。工程自体は簡単ですが、全体的に丁寧に扱い、またしっかりとポイントを押さえることが美味しく仕上げるコツです。
パリッとジューシーな仕上がりだけでなく、照り照りなツヤが出るとなおいいですね。日頃の食卓はもちろん、小さめにカットしてお弁当にもおすすめ。ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧