記事のサムネイル
新着記事

ほぐしてアレンジ!使い道広がるあじの干物の混ぜ寿司のレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回は「あじの干物」を使った混ぜ寿司をご紹介します。あじの干物を焼くだけしか使ったことがない人も、ほぐして使うことでとても使い勝手のよい食材になります。また、干物を焼く時に悩むにおいと煙も、ちょっとしたひと工夫で軽減する方法もご紹介していますのでぜひ参考にしてください。 では、さっそく作りましょう!

鯵の干物の混ぜずしの材料(2人分)

具材

鯵の干物 2枚
2個
みょうが 3個
モロッコいんげん 5本
ひとつまみ
白いりごま 大さじ2
2合(300g)

寿司酢

砂糖 大さじ 1と1/3
5g
米酢 50ml

鯵の干物の混ぜずしの作り方

エンジョイクッキング!

鯵の干物もほぐせば使い道が広がります!

鯵の干物もほぐせば使い道が広がります!

鯵の干物は、焼いてほぐすことで料理のレパートリーがひろがる便利な食材です。干物としておかずとして食べるだけではなく、ほぐしタコとでメインおかずとしても、サブメニューとしても大活躍するので、普段干物をたべる機会が少ない人でも食べやすくなるアイデアに。ほぐした干物は、保存袋に入れて冷凍保存も可能なので、使いたいときにいつでも使えます。

今回のように鯵の干物を酢飯に加えることで塩っけがある分、調味料などの塩分を控えることもできます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧