記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】豚肉でもう一品&作り置きもOK!「豚こま切れ肉豆腐」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。肉豆腐や肉じゃがといえば牛肉を想像してしまう方もいらっしゃるでしょう。味は牛肉に比べあっさりとしていますが、豚肉でも作ることができます。しかも安価。豆腐の形を崩さないよう丁寧に甘辛く煮て、保存が効けばなお良しですね。短時間で作れる煮物です。早速作っていきましょう。

豚肉でもう一品&作り置きもOK!豚こま切れ肉豆腐の材料(2人分)

具材

豚こま切れ肉 200g
長ネギ 1/3本分
玉ねぎ 1/2個
エリンギ 1パック
生姜 10g
木綿豆腐 1パック(350g)

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ1
少々
和風顆粒出汁 小さじ1
上白糖 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ3
300mℓ
調理時間:25分

豚肉でもう一品&作り置きもOK!豚こま切れ肉豆腐の作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

豚肉でもう一品&作り置きもOK!豚こま切れ肉豆腐の作り方

エンジョイクッキング!

七味唐辛子で味変も楽しんでください!

七味唐辛子で味変も楽しんでください!

肉豆腐といえば、七味唐辛子は切っても切れない仲なのではないでしょうか。初めはそのままで、後で七味をふりかけて1度に2度美味しいを楽しんでもらいたいです。私個人としては、黒七味や、山椒粉でもまた違った風味が感じられて美味しくいただけます。豆腐には味が染み込み、豚肉仕様でライトに仕上がっていて食べやすいです。冷まして冷蔵庫に保管後、お弁当のおかずや、おつまみにも最適ですよ。今回の肉豆腐、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧