記事のサムネイル
新着記事

大量消費!ナッツのアクセントがクセになるさつまいものデリ風甘辛おかずのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理はホクホク食感がおいしい、秋の味覚のひとつ「さつまいも」を使った彩りも美しい甘辛味のおかずレシピをご紹介します。加熱することで黄金色になるさつまいもは秋の食卓を彩るのにもってこいの食材です。 合わせる野菜には歯応えのあるもの、色の濃いものを組み合わせることでさらに見た目も豊かにしてくれ、実りの秋の食卓におすすめです。 では、さっそく作りましょう!

さつまいものデリ風甘辛おかずの材料(2人分)

具材

さつまいも 1本(360g)
玉ねぎ 1/2個(150g)
にんじん 1本(170g)
ピーマン 1個(28g)
黄パプリカ 1個(36g)
カシューナッツ 40g
赤とうがらし 乾燥 1本
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量

合わせ調味料

しょうゆ 大さじ1
大さじ2
みりん 大さじ1

さつまいものデリ風甘辛おかずの作り方

エンジョイクッキング!

さつまいもの黄金色が秋の食卓を彩ってくれます

さつまいもの黄金色が秋の食卓を彩ってくれます

秋の味覚のひとつ・さつまいもの美しい黄金色は食卓の中でも際立って美しく、そしてホクホクとした食感と甘さが他の野菜との相性を良くしてくれます。やわらかい食感の中でカシューナッツの歯応えがいいアクセントになり、一層おいしさを引き立ててくれます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧