記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】プリプリ食感がクセになる!タレと一緒に「タコチヂミ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は海鮮チヂミを作ります。シンプルにボイルダコとニラで作る粉ものです。タコには独特のコリコリ食感と、上品な出汁がありますね。フライパンで蒸し焼きにすることで短時間でサッと作れてしまいます。それに合うタレも合わせてご紹介!それでは早速作っていきましょう。

ぷりぷり食感が癖になるおつまみ&おかずタコチヂミの材料(2人分)

具材

タコボイルダコ 80g
ニラ 1/2束
1個
薄力粉 100g

調味料A

少々
大さじ10
鶏ガラスープの素 小さじ1/3

調味料

ごま油 大さじ1

調味料B

濃口醤油 大さじ2

調味料

米酢 大さじ2
ラー油 お好みで
調理時間:25分

ぷりぷり食感が癖になるおつまみ&おかずタコチヂミの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

ぷりぷり食感が癖になるおつまみ&おかずタコチヂミの作り方

エンジョイクッキング!

一度に2度味わってみて下さい

一度に2度味わってみて下さい

今回のチヂミは蒸し焼きがポイントとなるのですが、最小時間で、ふっくらとした焼き上がりとなります。火加減を間違えてしまうと、焦げつく原因となりますし、タコにも余計に火が入ってしまいますので気をつけてくださいね。
焼きたては、はじめタレにつけずにそのままで。その後は、タレにつけて一度に2度味わって欲しいチヂミです。色んなお酒と合わせて楽しんでいただきたい簡単おつまみレシピですね。是非とも今回のチヂミを、食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧