記事のサムネイル
新着記事

とろふわ濃厚クリーミー!レンジで簡単「長芋とアボカドのグラタン」のレシピ

yurika

手間を省いてシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は長芋とアボカドを使った、レンジで作れるとろふわ濃厚グラタンのレシピをご紹介。すりおろした長芋とアボカドでとろとろふわふわソースに、角切りでほくほくクリーミーな異なる食感を楽しめますよ。それでは作っていきましょう!

長芋とアボカドのグラタンの材料(2人分)

具材

長芋  200g
アボカド  1個
ハーフベーコン  4枚

調味料

薄力粉  大さじ2
豆乳  200ml
コンソメ  小さじ1
粉チーズ  大さじ1
バター  10g
味噌  小さじ1
塩こしょう  適量
ピザ用チーズ  適量

トッピング

パセリ  適量
調理時間:40分

長芋とアボカドのグラタンの作り方

エンジョイクッキング!

とろふわ&ほくほく濃厚クリーミーで絶品

とろふわ&ほくほく濃厚クリーミーで絶品

すりおろし長芋と潰したアボカドでとろとろふわふわソースに、角切りでほくほく&クリーミーの異なる食感がたまらない美味しさ。粉チーズと味噌のコクと旨味が効いているので、生クリームや市販のホワイトソースなしでも濃厚な味わいです。鍋やフライパンを使わずボウルひとつで本格的なグラタンが作れるのが嬉しいポイント。鮮やかな緑色のソースが映えるので、パーティやおもてなしにも人気間違いなしのメニューですよ。
いつものグラタンとは違った「とろふわ食感」をぜひ試してみてくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧