記事のサムネイル
新着記事

パーティーや子ども向け一品に!見た目かわいいウィンナーポテトのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、ウィンナーとじゃがいもで作るひと口サイズの可愛らしいレシピです。少ない材料でも、見た目もボリュームもあるので、持ち寄りパーティーやおつまみにぴったりです。生地はプレーン味とパセリを加えた2種類です。では早速作りましょう!

ウィンナーポテトの材料(2人分)

具材

じゃがいも 3個(345g)
ウィンナー1本の長さは約6cm 10本(190g)

調味料A

顆粒コンソメ 小さじ1(3g)
シュレッドチーズ 30g
片栗粉 30g
ドライパセリ 小さじ1(0.7g)

調味料B

牛乳 大さじ3(45g)

たれ

ケチャップ 大さじ2

その他

薄力粉 小さじ1(3g)
サラダ油 大さじ2

付けあわせ

パセリ
調理時間:30分

ウィンナーポテトの作り方

エンジョイクッキング!

ひと口サイズのおいしさに手が止まらない!

ひと口サイズのおいしさに手が止まらない!

ウィンナーを半分に切ったサイズなので、子供でも食べやすく、一度に大量にできるのも嬉しい料理です。見た目もコロコロとして可愛らしく、ケチャップをつけて食べるのでちょっとしたホームパーティーやおつまみにもおすすめです。
また、じゃがいもと相性のよいコンソメとチーズがおいしさを引き上げてくれ、主張し過ぎない隠し味として実は欠かせない調味料です。チーズは生地の形を固定してくれる役目のあるので、ちょっと多いかなくらい使っても美味しくできます。
今回はケチャップをそのままつけていますが、大人向けならプラスチリソースを加えるとピリッとした味に変わります。ドライパセリを加えた方は、ほのかにパセリの風味が感じ、プレーンタイプとはひと味違った仕上がりに楽しめますよ。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧