記事のサムネイル
新着記事

基本の肉豆腐のレシピ!型崩れしない、お肉のうまみを感じられる作り方

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は、お肉のうまみたっぷりでおいしい、基本の肉豆腐のご紹介です。家庭料理の代表格の肉豆腐、コツを押さえて調理するとぐんとおいしく仕上がりますよ。ぜひお試しください。

基本の肉豆腐の材料(4人分)

主な材料

牛こま肉 250g
木綿豆腐 1丁
白菜 1/6個
シイタケ 5枚
長ネギ 1本

調味料A

出汁 3カップ
大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
少々
調理時間:40分

基本の肉豆腐の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

肉豆腐をおいしく作るポイントは、煮る前にお肉をしっかりと炒めること、お肉だけ先に煮ること、豆腐を入れてからは煮立たせないことの3つです。ポイントを押さえて作ると、柔らかなお肉と、味のしみた豆腐がとてもおいしい肉豆腐に仕上がりますよ。

エンジョイクッキング!

お肉と野菜のうまみたっぷりの基本の肉豆腐の完成

お肉と野菜のうまみたっぷりの基本の肉豆腐の完成

お肉を先に炒めることで臭みのない肉豆腐に仕上がります。また、お肉だけを先に煮ることで柔らかく味のしみたお肉になります。豆腐も煮立たせないことで、崩れず、食感がしっかりしたままの豆腐を楽しめます。
ポイントを押さえるだけでぐんとおいしい肉豆腐に変身します。ぜひお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧