記事のサムネイル
新着記事

サルサソースで野菜たっぷり!牛タンのサルサソース添えのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。焼肉でおなじみの牛タン、合わせるソースと言えばレモン汁やねぎ塩が定番ですが、たまにはちょっと気分を変えて楽しんでみませんか?今回は野菜たっぷりのサルサソースを合わせてさっぱり頂くレシピをご提案します。お酒との相性抜群ですよ。それでは早速作っていきましょう!

野菜たっぷり!牛タンのサルサソース添えの材料(2人分)

主な材料

牛タンスライス 200g
小さじ1/4
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1~2

サルサソースの材料

ミニトマト 4個
玉ねぎ 50g
ピーマン 1/2個
きゅうり 1/3本
にんにくすりおろし 小さじ1/4
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ケチャップ 小さじ1
タバスコ 小さじ1/4
小さじ1/4
調理時間:20分

野菜たっぷり!牛タンのサルサソース添えの作り方

エンジョイクッキング!

サルサソースの酸味と辛みが爽やか!牛タンのうま味と相性抜群です

サルサソースの酸味と辛みが爽やか!牛タンのうま味と相性抜群です

酸味や辛みが効いたさっぱりしたサルサソースと牛タン、意外にも相性抜群で止まらない美味しさです。タバスコの量を調整すれば好みの辛さになるので、ぴったりの味を見つける楽しさもありますね。お肉と一緒にたっぷり野菜を頂けるので栄養バランスも抜群です。
「焼肉」と言うよりも「ちょっと異国の雰囲気が漂うお肉料理」そんな一皿になりました。ビールのお供にもぴったりですね。牛タンを焼くだけ、ソースも混ぜるだけの簡単レシピなので、バーベキューやキャンプにもおすすめメニューです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧