記事のサムネイル
新着記事

基本の切り干し大根のレシピ!栄養たっぷりまた作りたくなる味!

tama(フードコーディネーター)

こんにちは!フードコーディネーターのtamaです。今回は基本の切り干し大根のレシピをご紹介します。家庭料理の定番副菜ですが、下処理や味付けを丁寧にすることでしみじみと美味しく、また食べたくなる味になりますよ。それでは早速つくっていきましょう!

基本の切り干し大根の材料(2~3人分)

具材

切り干し大根 30g
にんじん 40g
油揚げ 1枚
しいたけ 1個

調味料

だし汁 100ml
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ1
調理時間:15分

基本の切り干し大根の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

切り干し大根の煮物は家庭料理の定番副菜ですが、切り方や油揚げの下処理など一つ一つの工程を見つめ直すことでワンランクアップした味わいになります。また、切り干し大根の戻し汁を使うことによるメリットについても詳しくご説明します。

エンジョイクッキング!

噛むほどに旨味を感じ、毎日でも食べたい味

噛むほどに旨味を感じ、毎日でも食べたい味

切り干し大根の甘み、じゅわっと出汁のでる油揚げ。自然の甘みを生かしているので食べ飽きることが無く、気がつくと箸がのびていました。決して派手なおかずでは無いですが、老若男女に親しまれる味かと思います。ぜひお試しくださいね。

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧