記事のサムネイル
新着記事

水っぽさなし&ばっちり決まる黄金比!基本のもやしナムルのレシピ

tama(フードコーディネーター)

こんにちは!フードコーディネーターのtamaです。今回は基本のもやしナムルをご紹介します。ごま油や塩で適当に作ってみたものの、なんだか味がパッとしない、とお悩みの方のためにバッチリ味が決まるコツをお伝えしますよ。それでは早速つくっていきましょう!

もやしナムルの材料(2人分)

主な材料

もやし200g 1袋
カニカマ 35g

調味料

ふたつまみ
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
大さじ1/2
ごま油 大さじ1
白ごま 大さじ1
調理時間:10分(冷蔵庫で冷やす時間を除く)

もやしナムルの作り方

ポイント

このレシピのポイント

もやしは水分をしっかり絞ることで味の染み込みが良くなります。また、プロの味に仕上がる調味料の黄金比と、調味料を加える順番にもコツがあるので解説していきますね。

エンジョイクッキング!

箸が止まらない美味しさ!

箸が止まらない美味しさ!

もやし一本一本にしっかり味が馴染み、独り占めしてもりもり食べたくなる味!酢と砂糖が加わることにより、味が引き締まり、コクを感じます。今回はなるべくシンプルにしましたが、すりおろしにんにくを加えるとパンチが出てやみつきな味になりますし、黒胡椒や七味を加えるとお酒のおつまみになります。ぜひ色々アレンジしてお試しくださいね。

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧