記事のサムネイル
新着記事

さっぱり痩せおかず!蒸しなすと豚しゃぶのうまだれがけのレシピ

tama(フードコーディネーター)

こんにちは!フードコーディネーターのtamaです!今回はさっぱりとした豚しゃぶレシピをご紹介します。余分な油を落とした柔らかい豚ばらと、レンジで栄養素を逃さず蒸したなすがとろとろで、ヘルシーなのに食べ応えは抜群です。玉ねぎをたっぷり使ったうまだれも食欲をそそりますよ。それでは早速作っていきましょう!

蒸しなすと豚しゃぶのうまだれがけの材料(2人分)

主な材料

豚ばら肉 200g
なす 170g
新玉ねぎ 140g

調味料A

ポン酢しょうゆ 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4

その他材料

白ごま 大さじ1
大葉 4枚
調理時間:15分(食材を冷ます時間を除く)

蒸しなすと豚しゃぶのうまだれがけの作り方

エンジョイクッキング!

食欲のない時でもさっぱり食べられる!

食欲のない時でもさっぱり食べられる!

とろっとしたなすがさっぱりしつつ、コクのある豚ばらとの相性が抜群です。たれは玉ねぎの甘みと旨味、にんにくの風味が効いていて食欲をそそる美味しさ。全体的にさっぱりしつつも、野菜とお肉をたっぷり食べることができるのでとってもヘルシーです!ぜひお試しくださいね。

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧