記事のサムネイル
新着記事

辛みがクセになる!おつまみにも合うじゃがいもとピーマンの明太子和えのレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回ご紹介する料理は、ホクホクした食感のじゃがいもと、ホロ苦な味がおいしいピーマンを組み合わせ、めんつゆと辛子明太子で味つけしたおつまみレシピです。辛子明太子は加熱すると風味が落ちてしまいますので、和える前にひと工夫することでおいしく食べることができます。 では、さっそく作りましょう!

じゃがいもとピーマンの明太子和えの材料(4人分)

具材

じゃがいも 4個(500g)
ピーマン 5個(135g)
辛子明太子 3腹(100g)
ごま油 大さじ1

合わせ調味料

めんつゆ 3倍濃縮 大さじ1・1/2
砂糖 ひとつまみ

じゃがいもとピーマンの明太子和えの作り方

エンジョイクッキング!

ホクホクじゃがいもとホロ苦ピーマンが辛子明太子の辛みとよく合います!

ホクホクじゃがいもとホロ苦ピーマンが辛子明太子の辛みとよく合います!

水分を飛ばしたじゃがいもとホロ苦ピーマンが辛子明太子のピリッとした辛みがしっかり絡まり、冷めてもおいしくお酒が進むメニュー。少し焦がしたじゃがいもにめんつゆがよく染み込んでスピードメニューにも関わらずとてもしっかり味つけされて食べやすい味つけです。辛い明太子しょうゆ味にあと引くおいしさに感激します。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧