記事のサムネイル
新着記事

ビールやワインのお供にぴったり♪レンズ豆とソーセージのカレー風味のレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。皆さん「レンズ豆」をご存じですか?イタリアなど海外ではポピュラーな豆で、高タンパク低カロリーの嬉しい食材。水戻し不要でサッと簡単に調理出来るのが魅力です。今回はそんなレンズ豆を使ったサッと作れるおつまみをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

ソーセージとレンズ豆の煮込みの材料(3~4人分)

具材

レンズ豆乾燥のもの 50g
玉ねぎ 150g
ベーコン 30g
ソーセージ 5~6本

調味料

オリーブオイル 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
カレー粉 小さじ1/4
固形ブイヨン 1キューブ(4g)
200ml
ローリエ 2枚

付けあわせ

パセリ
調理時間:20分

ソーセージとレンズ豆の煮込みの作り方

エンジョイクッキング!

ホクホクしたレンズ豆とお肉のうま味が効いて、止らない美味しさです

ホクホクしたレンズ豆とお肉のうま味が効いて、止らない美味しさです

レンズ豆のプチプチ、ホクホクっとした食感が堪らない美味しさです。玉ねぎがベーコンのうま味を吸って、ジュワッとジューシー。ほんのり香るカレー粉の香りやピリッとした辛みが食欲をそそります。しっかりした味なので、ビールやワインのお供にぴったり。バケットに乗せてオープンサンドの具材としても楽しめますよ。冷蔵庫で2~3日保存可能なので、ちょっとした常備際としてもおすすめです。
レンズ豆は輸入食材を取り扱うお店で購入出来ます。乾燥の状態なので賞味期限が長く、一度購入すれば長くゆっくり楽しめます。手軽に使えて栄養豊富なレンズ豆、是非お試し下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧