記事のサムネイル
新着記事

エスニック風で白ワインにあう!豚肉とほうれん草の海苔バターのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は豚肉を使って、エスニック風!豚肉とほうれん草の海苔バターを作っていきたいと思います。ソースの海苔とバターで十分旨味が出て美味しい1品に仕上がりますが、今回は少しエスニックな雰囲気のお料理にするためにスイートチリソースを加えてみました。 海苔とバターのソースは白ワインが合いそうですが、スイートチリソースを加えることによって赤ワイン寄りのお料理に。 では、さっそく作っていきましょう。

豚肉とほうれん草の海苔バターの材料(2人分)

具材

豚肩ロース 薄切り 150g
ほうれん草 100g
にんにく 1片
アーモンド 10g

調味料

大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
刻み海苔 3g
バター 10g
50ml
スイートチリソース 大さじ1

豚肉とほうれん草の海苔バターの作り方

エンジョイクッキング!

スパイシーな赤ワインと楽しんで

スパイシーな赤ワインと楽しんで

海苔バターソースだと海の香りがする白ワインに合いそうな気がします。

しかし今回はスイートチリソースを加えることによって赤ワインにも合うようなおつまみに仕上がりましたよ。軽めな赤ワインが合いそうです。

バターはやはり、お料理とワインを繋げてくれますね。また、ナッツ類もワインにとても合いますよ。ナッツ類はそのまま食べるだけではなく、お料理に加えてもアクセントになったり、食感が楽しめます。ナッツもまた、お料理とワインを繋げてくれますよ。

今回は豚肉を使って、エスニック風!豚肉とほうれん草の海苔バターをご紹介しました。是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧