記事のサムネイル
新着記事

さっぱりなパパッと一品!えのきと大葉の梅マリネのレシピ

上田みえ

こんにちは。フードコーディネーターの上田みえです。今回は、さっぱり食べられる「えのきと大葉の梅マリネ」をご紹介します。パパッと作れて、ごはんやそうめん、お酒にも合う一品ですよ。作り置きおかずとしてや、ヘルシーで栄養価も高いのでダイエットにもおすすめです。それでは早速作っていきましょう!

えのきと大葉の梅マリネの材料(えのき1株分)

具材

えのき 1株
大葉 10枚
梅干し 2個
白炒りごま 小さじ1

調味料

白だし 大さじ1
ごま油 小さじ1
調理時間:10分

えのきと大葉の梅マリネの作り方

エンジョイクッキング!

食べ方色々、梅と大葉が香るさっぱり副菜!

食べ方色々、梅と大葉が香るさっぱり副菜!

火を使わずに電子レンジでパパッとできる、色々な食べ方ができる副菜です。そのままはもちろん、ご飯にのせたりお酒のおつまみとして食べたり、そうめんやうどんにも合いますよ。梅と大葉の風味でさっぱりと食べられます。豆腐や鶏のささみにのせたり、ヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね。

著者/上田みえ

フードコーディネーター/料理研究家。料理講師、レシピ開発、レシピ動画制作、広告撮影などを経験し、現在は料理人ライターとしての執筆でも活動中。「特別な食材を使わない、簡単ほっこりおうちごはん」をテーマに料理の楽しさをお伝えします。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧