記事のサムネイル
新着記事

まろやか風味の低糖質ダイエットメニュー「ホタテのクリームスープ」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回ご紹介するのは、牛乳でまろやかに仕上げるクリームスープのレシピ。メイン具材は高タンパクで低脂質、うま味たっぷりで代謝をアップさせてくれる「ホタテ」。さらに、ブロッコリー、玉ねぎ、にんじんなどの野菜を大きめに切ってボリューミーに。 まろやかな風味ながらも、代謝をアップしてくれてダイエットに嬉しいスープ、さっそく作り方をご紹介します!

ホタテのクリームスープの材料(2人分)

具材

ベビーホタテ ボイル済み 130g
ブロッコリー 100g
にんじん 1/2本(約50g)
玉ねぎ 1/2個(約90g)
オリーブオイル 大さじ1
低脂肪乳 200ml
塩コショウ 少々
粉チーズ 適量

調味料

200ml
顆粒コンソメ 小さじ1

ホタテのクリームスープの作り方

エンジョイクッキング!

高タンパクなホタテとゴロッと野菜で、まったり脂肪燃焼!

高タンパクなホタテとゴロッと野菜で、まったり脂肪燃焼!

今回は高タンパクで代謝をアップさせてくれる、ホタテを使ったクリームスープをご紹介しました。ホタテは貝類の中でもうま味が強く、スープはもちろん、炒め物やサラダにも合う便利な食材。価格も比較的手頃ですし、冷凍ものも便利です。また、今回は使用していませんが、ホタテを炒めるタイミングで薄力粉を一緒に炒めれば、そのままクリームシチューに早変わり。

市販のルウを利用するよりもヘルシーに仕上げられます。という訳で、高タンパクで代謝をアップさせてくれるクリームスープ、ぜひお試しください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧