記事のサムネイル
新着記事

木綿豆腐とセロリで痩せおかず!「豆腐のプロヴァンス風煮込み」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回作るのは、日本が誇るスーパーフード豆腐を南フランスのプロヴァンス風に煮込んだ一品。もちろん、玉ねぎやセロリといった香味野菜たっぷりでダイエットにもピッタリです!

木綿豆腐とセロリで痩せおかず!豆腐のプロヴァンス風煮込みの材料(2人分)

具材

木綿豆腐 200g
セロリ 1本(約80g)
玉ねぎ 1/4個(約140g)
エリンギ 1本(約70g)
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ 適量
刻みパセリ 適量

調味料

カットトマト缶 200g
白ワイン 200ml
顆粒コンソメ 小さじ1
調理時間:30分

木綿豆腐とセロリで痩せおかず!豆腐のプロヴァンス風煮込みの作り方

エンジョイクッキング!

淡白な豆腐は香味野菜のうま味と相性バツグン!

淡白な豆腐は香味野菜のうま味と相性バツグン!

今回は木綿豆腐を南仏のプロヴァンス風煮物に合わせたレシピをご紹介しました。豆腐が淡白な分、玉ねぎやセロリ、エリンギの香りやうま味が引き立ちます。
トマトと白ワインのおかげで見た目以上にさっぱり食べやすく、タンパク質や食物繊維もたっぷりでダイエットにもピッタリ。
意外と簡単でオシャレに仕上がるプロヴァンス風煮込み、ぜひ作ってみてください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧