記事のサムネイル
新着記事

置き換えでダイエット中でもOK!食べ応えばっちりな「ちくわと白菜の酢豚風」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。 そんなボクが今回ご紹介するのは、ダイエット中でも食べられる酢豚風の炒め物レシピ。豚肉の代わりに高タンパク低脂質のちくわ、たっぷり食べても低カロリーの白菜を使用。パプリカをプラスして、彩り豊かなお手軽中華に仕上げます。 がっつり食べられて後味さっぱりの一品、さっそく作っていきましょう!

ちくわと白菜の酢豚風の材料(2人分)

具材

ちくわ 6本
白菜 約300g
玉ねぎ 1/2個(約100g)
赤パプリカ 1/2個(約40g)
黄パプリカ 1/2個(約40g)
ごま油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
塩コショウ 少々
刻みネギ 適量

合わせ調味料

大さじ2
大さじ2
大さじ1
ケチャップ 大さじ2
片栗粉 大さじ1/2

ちくわと白菜の酢豚風の作り方

エンジョイクッキング!

たっぷり食べても低カロリーな白菜で、新しい酢豚体験!

たっぷり食べても低カロリーな白菜で、新しい酢豚体験!

今回はちくわと白菜を利用した酢豚風のレシピをご紹介しました。ご紹介のように白菜はたっぷり食べても低カロリー。葉と芯で違った食感と風味が楽しめるのも嬉しいポイントです。さらにクセがなく食べやすいので、酢豚のような中華風の味付けにもよく合います。加熱するとかさが減ってたくさん食べられるので、野菜不足を感じている方にもおすすめの食材です。

という訳で、簡単に作れて新しい風味を楽しめる酢豚風、ぜひ作ってみてくださいね!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧