記事のサムネイル
新着記事

インスタントコーヒーで作る手軽で簡単「クラッシュコーヒーゼリー」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。おうちにインスタントコーヒーございませんか?気分を変えてコーヒーゼリーを作りましょう。ゼリーをクラッシュ状にして、ちょっとオシャレに。ゼラチンを使った甘めのプルプルのゼリーと牛乳とのノドゴシハーモニーを楽しんでいただきたいです。それでは早速作っていきましょう。

クラッシュコーヒーゼリーの材料(4人分)

具材

インスタントコーヒー 12g
牛乳 適量

調味料

グラニュー糖 80g
熱湯 600g
板ゼラチン 10g
調理時間:20分(冷やし固める時間を除く)

クラッシュコーヒーゼリーの作り方

ポイント

最優先!ゼラチンを水でふやかそう

最優先!ゼラチンを水でふやかそう

先にやるべきは、板ゼラチンをふやかすことです。ボウルに水を用意してゼラチンを沈めます。冬場は普通の水道水で良いですが、これが夏場になると水の温度が高いためゼラチンが溶けてしまうことがあります。その時は、氷をいくつか入れておけばOK。形を残したままふやかすことが出来ます。

エンジョイクッキング!

暑い時に楽しみたいスイーツです

暑い時に楽しみたいスイーツです

夏場によくアイスコーヒーを飲まれるかと思いますが、コーヒーゼリーが出てきたら特別な贅沢感。しかしながら、夏場は室温や冷蔵庫の温度がどうしても上がってしまいます。そうなるとゼリーが溶けやすくなります。そんな時は、ゼラチンをプラス1g増やして作る、注ぐ器を冷凍庫に入れておくなどの工夫で対策します。また、お子様には練乳を少しだけ加えてあげるとさらに喜ばれるアイテムとなっています。今回のお手軽に作れるクラッシュコーヒーゼリー、是非ともスイーツのレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧