記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】豆板醤がご飯をすすませる!「豚ひき肉のピリ辛ニラ玉炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はピリ辛炒め物レシピです。豚ひき肉とニンニク、ニラを甘辛く炒めて豆板醤で辛味をプラス。溶き卵を加えてまろやかにして食べやすく仕上げます。程よい辛味がご飯をどんどん進ませます。作り置きにも便利ですし、お弁当に持たせると喜ばれますよ♪早速作っていきましょう。

豚ひき肉のピリ辛ニラ玉炒めの材料(2人分)

具材

豚ひき肉 200g
ニラ 1束
Mサイズ 3個
ニンニク 2片
生姜 10g

調味料

米油 大さじ1
少々
黒胡椒 少々
大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ2
上白糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
調理時間:25分

豚ひき肉のピリ辛ニラ玉炒めの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

豚ひき肉のピリ辛ニラ玉炒めの作り方

エンジョイクッキング!

作り置きにも便利な一品料理です♪

作り置きにも便利な一品料理です♪

豆板醤を使った甘辛な味付けはご飯をどんどん進ませます。丼にしても美味しくいただけます。ニラには、アンチエイジングや美肌効果が期待でき、疲労回復にもつながります。ニンニクと生姜も入ってますのでこの一品を食べたら元気になりますね♪
作り置きして冷蔵庫保存で3日持ちますので、お弁当のおかずやお酒のおつまみにも最適です。今回は良いことづくめのレシピ。是非とも食のレパートリーに加えてお試し下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧