記事のサムネイル
新着記事

磯の香りでアレンジ!「青のりチキンカツ」のレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は子供の喜ぶ青のりチキンカツのご紹介です。冷蔵庫に余りがちな青のりを入れるだけでいつのもチキンカツが一味違ったお料理に変身します。今回は鶏むね肉を使うので、ヘルシーで節約にもなります。おつまみやお弁当にもピッタリなので、ぜひ献立つくりにご活用ください。

青海苔チキンカツのレシピの材料(2人分)

主な材料

鶏むね 1枚
少々

A

小麦粉 40g
牛乳 70㏄

B

パン粉 50~60g
青海苔 3g

その他材料

揚げ油 適宜
ベビーリーフ 適宜

付けあわせ

ベビーリーフ
調理時間:20分

青海苔チキンカツのレシピの作り方

エンジョイクッキング!

サクサク香ばしい!一味違ったチキンフライの完成!

サクサク香ばしい!一味違ったチキンフライの完成!

サクサクと香ばしく、青海苔の香りが食欲をそそる1品の出来上がりです。鶏むねの切り方を工夫することで、硬くならず食べやすいチキンカツに仕上がります。冷蔵庫に残りがちな青海苔を使うことで一味違った香り豊かな揚げ物に仕上がります。好みで中農ソースや醤油をつけて召し上がってください。子どもも大人も喜ぶ、おかずにもおつまみにもピッタリなお料理です。ぜひ普段の献立作りにご活用ください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧