記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】卵でもう一品のおかず!「椎茸と油揚げの玉子とじ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。もう一品作りたい時に、割り下から具材を煮るだけのカンタン一品を作ってみませんか?椎茸と油揚げが具材で、風味や甘みがプラスされて食べやすくなります。お皿に盛り付けておかず感覚でも、ご飯の上に乗せて丼感覚で食べるも良し!お子様にもオススメ!早速作っていきましょう。

椎茸と油揚げの玉子とじの材料(2人分)

具材

玉子Mサイズ 4個
椎茸 3個
油揚げ 60g
九条ネギ事前に小口切りにしています 適量

調味料

200cc
上白糖 小さじ1
和風顆粒出汁 小さじ1
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ2
調理時間:20分

椎茸と油揚げの玉子とじの作り方

エンジョイクッキング!

お皿に盛っても、丼にしてもOKです

お皿に盛っても、丼にしてもOKです

今回は「もう一品のおかず」ということで、お皿に盛り付けましたが、丼にご飯をよそって、その上にこの料理を乗っけても十分美味しくいただけます。オススメは山椒粉です。まずはそのままで、その後に山椒粉をかけて味変して一度に2度楽しめます。
割り下で煮るだけなので、玉子の火加減さえ気をつければカンタンに出来る一品です。是非とも食のレパートリーに、このレシピを加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧