記事のサムネイル
新着記事

カリカリ衣で殻ごとおいしい!ガーリックシュリンプのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。ガーリックシュリンプは殻付きで調理されている事が多いお料理。殻の口当たりが苦手で取ってしまう方もいらっしゃいますが、せっかくの味が無くなって台無し。でも、殻にカリカリの衣を付ければ丸ごと美味しく召し上がれますよ。それでは早速作っていきましょう!

皮も衣もカリカリ!ガーリックシュリンプの材料(2人分)

主な材料

エビ殻付きのもの 10~12尾
玉ねぎ 50g
にんにく 2かけ

漬け込み液の材料

オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ2
小さじ1

衣の材料

強力粉 大さじ4
大さじ3

その他材料

揚げ油 適量
バター 20g

付けあわせ

レタス、ミニトマト
調理時間:40分

皮も衣もカリカリ!ガーリックシュリンプの作り方

エンジョイクッキング!

カリカリの衣がクリスピー!レモンとバターが効いたソースが爽やかです

カリカリの衣がクリスピー!レモンとバターが効いたソースが爽やかです

強力粉の衣がクリスピーな食感なので、殻の食感を気にせずサクサクっと召し上がれます。高温でサッと揚げただけなので、エビのプリプリっとした食感が楽しめますよ。レモンやバター、そしてガーリックの香りが効いたソースが堪らない美味しさをプラスしてくれます。おもてなしにぴったりの一皿、みんなで揚げたてを楽しんで下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧