記事のサムネイル
新着記事

型なしで簡単!柚子胡椒香る「アボカドとサーモンの和風タルタル」のレシピ

yurika

世界の料理をシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回はフランス料理の定番タルタルを、ご家庭でも馴染みのある「柚子胡椒」を使って和風に仕上げたレシピをご紹介。セルクル型が無くても代わりにココットを使えば失敗なく綺麗に盛り付けできますよ。さっそく作っていきましょう!

アボカドとサーモンの和風タルタルの材料(2人分)

具材

サーモン柵(刺身用)  100g 
アボカド  1/2個
クリームチーズ  30g

調味料A

ポン酢  大さじ1
ごま油  小さじ1
白いりごま  小さじ1
柚子胡椒  小さじ1
チューブにんにく  小さじ1/2

その他材料

レモン汁  小さじ1
塩  適量
刻み海苔  適量

付けあわせ

クラッカー(お好みで)
調理時間:15分(漬ける時間を除く)

アボカドとサーモンの和風タルタルの作り方

エンジョイクッキング!

フレンチと和の融合!日本人が好きな和風味で食べやすい

フレンチと和の融合!日本人が好きな和風味で食べやすい

香ばしいごま油の香りと爽やかな柚子胡椒が効いたサーモンに、クリーミーなクリームチーズとアボカドの組み合わせが絶品。フレンチと和が絶妙に融合して、フランス料理に馴染みのない方でも親しみやすい味わいです。白ワインはもちろん日本酒との相性も抜群なので、おもてなし料理のアペタイザーとして出せば一目置かれる逸品ですよ。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧