記事のサムネイル
新着記事

時短&ご飯にあう一品「トマトと玉子のふんわりピリ辛炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。「冷蔵庫に入れてるトマトが熟してしまった…」そんなことありませんか?今回はサッと出来る時短レシピで、カットするものはトマトのみ。形を残しつつ火入れして、ふんわり玉子と豆板醤ソースで和えてピリ辛に。ご飯がすすむこと請け合いです。それでは早速作っていきましょう。

トマトと玉子のふんわりピリ辛炒めの材料(2人分)

具材

トマト中サイズ 2個
玉子Mサイズ 4個

調味料

みりん 大さじ1
薄口醤油 小さじ1/2
上白糖 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ1
少々
大さじ2
鶏ガラスープの素シャンタン 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
調理時間:25分

トマトと玉子のふんわりピリ辛炒めの作り方

エンジョイクッキング!

今回の料理は中華の一品料理をアレンジ

今回の料理は中華の一品料理をアレンジ

今回のレシピは中華料理がベースとなっていて、それをより日本人向けに食べやすくしました。卵液のみりんと上白糖が辛味を抑えてくれて、まろやかになります。トマトの「酸」と、玉子の「甘」、そして豆板醤の「辛」の3点バランスがとれたカンタンな一品料理。ご飯がすすみます。是非ともお料理のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧