記事のサムネイル
新着記事

ピリ辛さっぱり!冷しゃぶサラダのレシピ

上田みえ

こんにちは。フードコーディネーターの上田みえです。今回は「ピリ辛さっぱり!冷しゃぶサラダ」をご紹介します。しっとり柔らかく茹でた豚ロース薄切り肉に、ピリッと辛いさっぱりドレッシングをかけていただきます。食欲のない時でもペロッと食べられる一品ですよ。それでは早速作っていきましょう!

ピリ辛さっぱり冷しゃぶサラダの材料(2人分)

具材

豚ロース肉薄切り 300g
水菜 40g
長ネギ 30g
大葉 4枚

ゆで湯

適量
適量

調味料

しょうゆ 大さじ2
お酢 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
白炒りごま 小さじ1/2
すりおろしにんにく 小さじ1/4

付けあわせ

糸唐辛子
調理時間:15分(冷ます時間を除く)

ピリ辛さっぱり冷しゃぶサラダの作り方

エンジョイクッキング!

ピリ辛ドレッシングと豚しゃぶが、さっぱりした食べ応え!

ピリ辛ドレッシングと豚しゃぶが、さっぱりした食べ応え!

茹でることでお肉の余分な脂が落ち、さっぱりと食べられる豚肉の冷しゃぶサラダ。今回は豚ロースの薄切り肉にピリ辛ドレッシングと大葉を添えて、食欲をそそりペロッと食べられる一品に仕上げました。簡単に作れて食べ応えもあるので、これ一品で満足なご飯のおかずになりますよ。辛いものが苦手な方も、コチュジャンの量を調整すればおいしく召し上がれます。ぜひ、作ってみてくださいね。

著者/上田みえ

フードコーディネーター/料理研究家。料理講師、レシピ開発、レシピ動画制作、広告撮影などを経験し、現在は料理人ライターとしての執筆でも活動中。「特別な食材を使わない、簡単ほっこりおうちごはん」をテーマに料理の楽しさをお伝えします。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧