記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】保存が効いてお弁当にも◎「生姜たっぷり牛しぐれ煮」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は牛肉メイン料理。手頃な牛こま切れ肉で十分です。たっぷり生姜と、作りやすい分量の「割り下」と一緒に煮ていきます。煮汁に浸しておけば冷蔵庫で3〜4日楽しめて、お弁当におつまみに、そしてお茶漬けにしても楽しめる一品となります。それでは早速作っていきましょう。

牛しぐれ煮の材料(3〜4人前)

具材

牛こま切れ肉 200g
生姜 30g

調味料

大さじ3
濃口醤油 大さじ3
上白糖 大さじ3
500mℓ
調理時間:30分

牛しぐれ煮の作り方

ポイント

先に「割り下」を合わせておこう

先に「割り下」を合わせておこう

「割り下」とは、よくすき焼きで聞く言葉ですね。鍋料理で使われる調味した煮汁を指します。親子丼のつゆ、鴨鍋、柳川鍋など「割り下」は多岐に渡ります。今回の割り下は水に、上白糖、酒、濃口醤油の4点です。

煮る鍋に先に合わせておきましょう。沸かすと上白糖は溶けるので、ここでしっかりと混ぜ合わせないでOKです。

エンジョイクッキング!

牛しぐれ煮は丼でも、お茶漬けでも。

牛しぐれ煮は丼でも、お茶漬けでも。

今回の牛しぐれ煮は、さまざまなシーンで使えるような味付けとなっています。お弁当に、おつまみに、そして丼としてご飯の上に乗せたり、はたまた出汁と海苔を添えてお茶漬けで楽しめます。煮汁に浸かっていれば冷蔵庫保存で3〜4日楽しめます。割り下からイチから作って、しかも無添加。疲れが取れない時、寝覚めが悪い時に牛肉を摂取するのはオススメです。是非ともこちらのレシピを、食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧