記事のサムネイル
新着記事

旨味あふれる!「鶏もも肉とニラ、長ネギのオイスターソース炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はおつまみ感を出した肉料理をご紹介いたします。鶏もも肉を皮面からパリッと焼いている間に、同時進行で焼きネギを。ニンニクとニラを合わせて「スタミナ料理」に仕上げます。疲労回復にこのレシピ!ごはんもお酒もどんどん進みますよ!それでは早速作っていきましょう。

鶏もも肉とニラ、長ネギのオイスターソース炒めの材料(2人前)

具材

鶏もも肉 1枚(300g)
ニラ 1束
長ネギ 1本
ニンニク 2片

調味料

米油 大さじ1
少々
黒胡椒 少々
三温糖上白糖でも可 小さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ0.5
調理時間:30分

鶏もも肉とニラ、長ネギのオイスターソース炒めの作り方

エンジョイクッキング!

鶏がネギを背負ってクセになるおつまみに!

鶏がネギを背負ってクセになるおつまみに!

鴨がネギを背負ってという言葉がありますが、好都合であることの例えで、今回のレシピは鶏がネギとニラを背負っています。ニラは調味料が染みて付け合わせ感があり、長ネギの白い部分は単体でおつまみにもなって、それぞれが主役(ジューシーな鶏)を引き立ててくれてます。
少し濃いめのタレは、野菜の甘みで緩和されて、飽きずに食べることができます。ごはん、お酒をどんどんすすませてくれますよ。是非とも今回のレシピを食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧