記事のサムネイル
新着記事

作り置きにもぴったり!大根と肉団子の生姜煮のレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は作り置きにもぴったりな、大根と肉団子の生姜煮のご紹介です。肉団子から出た肉のうまみを、大根がたっぷりと吸ってとても美味しいですよ!生姜を多めに入れることで、程よくパンチが出ます。日持ちもするので、作り置きにぴったりです。ぜひお試しください。

作り置きにもぴったり!大根と肉団子の生姜煮の材料(4人分)

主な材料

大根 400g
豚ひき肉 250g
長ネギ 1/2本
大葉 3枚

調味料A

大さじ1
醤油 大さじ1
みそ 大さじ1
片栗粉 大さじ1

その他材料

3~4カップ
だし昆布 3g程
生姜 10g

調味料B

大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ3
少々
調理時間:40分

作り置きにもぴったり!大根と肉団子の生姜煮の作り方

エンジョイクッキング!

器にもしつけて完成

器にもしつけて完成

20分程煮たら一度味をみて整えましょう。器に肉団子、大根、生姜を盛って完成です。
たっぷりの生姜と味染みの大根、ふっくらジューシーな肉団子の相性は抜群です。
作り置きできるので多めに作ると忙しい日のご飯作りに活躍しますよ。
今回は大根で作りましたが、キャベツやじゃがいもでもおいしいですよ。
肉団子は食べやすく、小さなお子様にもおすすめです。手軽に手に入る定番食材なので、ぜひ普段のレパートリーに入れてみてください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧