記事のサムネイル
新着記事

調理時間10分!あともう一品で作れる簡単ヘルシーなきのこのラー油炒めのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、きのこをたっぷり使い、調味料は「ラー油」だけのシンプルな炒め物です。ラー油は強すぎない程度の辛みで噛めば噛むほどじわじわと辛さが伝わってきます。 普段はたっぷりパセリを食べる機会が少ないかたも多いかと思いますが、パセリは刻むことで独特のさわやかな風味が広がり、食材にしっかり絡みやすく意外にたくさん食べることができます。濃い緑色も見た目の美しさを引き立ててくれます。では、さっそく作りましょう!

きのことパセリのにんにく炒めの材料(2人分)

具材

しめじ 1株(170g)
エリンギ 4本(160g)
えのきだけ 1株(170g)
スライスベーコン 7枚(160g)
生パセリ 7.5g
にんにく 1かけ
ラー油 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

きのことパセリのにんにく炒めの作り方

エンジョイクッキング!

ラー油の辛みとパセリの風味がきのこをワンランクおいしくする!

ラー油の辛みとパセリの風味がきのこをワンランクおいしくする!

今回の食材の中でラー油とパセリは多くの料理で脇役の存在になりがちですが、実は味も風味もしっかりあり、余分な味付けをする必要もないのでシンプルな食材との相性がとてもよいです。きのこ類のように強い味のない食材との相性がとてもよいので、いつもの食事であと一品足りないときにはとても大活躍しますよ。火の通りも良い食材なので、スピード調理なのも嬉しいですね。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧