記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ごま油と味噌の風味でお酒がどんどんすすむ!「絹豆腐の茄子味噌あんかけ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はお酒のおつまみレシピです。絹豆腐はカットだけ。胡麻味噌で軽く煮込んでトロッとした茄子を上からかけるだけなのでカンタンです。ごま油と味噌の組み合わせはお酒をどんどんすすませます。日本酒で合わせると特に良いオススメおつまみ!それでは早速作っていきましょう。

おつまみ・おかずに!さっと作れる絹豆腐の茄子味噌あんかけの材料(2人分)

具材

絹豆腐 1パック(350g)
茄子 3本
生姜 10g
長ネギ 1/5本分

調味料

ごま油 大さじ2
少々
大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
上白糖 大さじ1
味噌 大さじ1
大さじ6〜7
調理時間:25分

おつまみ・おかずに!さっと作れる絹豆腐の茄子味噌あんかけの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

おつまみ・おかずに!さっと作れる絹豆腐の茄子味噌あんかけの作り方

エンジョイクッキング!

冷ましても美味しいおつまみです

冷ましても美味しいおつまみです

茄子を煮るときは、煮崩れさせないのもポイントとなります。柔らかくなると、今度は煮崩れして形がなくなってしまうので、早めに火から離して、「余熱」で火を入れていくことも大切です。
アツアツの状態でも、冷蔵庫に少し置いて冷まして食べても美味しくいただけます。柔らか豆腐と茄子、そしてごま油と味噌の足し算で、日本酒がすすむこと間違いなしです。
是非とも今回のおつまみレシピ、食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧