記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】乳化で失敗しない!プロ直伝の基本の「ペペロンチーノ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は誰でも正確に美味しく作れる基本のペペロンチーノをレシピをご紹介します。シンプルだからこそ誤魔化しがきかず、味がつかない、水っぽくなってしまう等、ミスを犯しやすいパスタです。ペペロンチーノを上手く作るには水と油をうまく乳化させることがポイント。それでは作っていきましょう。

ペペロンチーノの材料(1人分)

具材

スパゲティ 120g
ニンニク 6片
輪切り唐辛子 小さじ1
イタリアンパセリ 4茎分

調味料

適量
白胡椒 少々
オリーブオイルエキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
茹で汁 100cc〜
調理時間:25分

ペペロンチーノの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

焦がしてしまいがちなニンニク。まずはニンニクチップ作りを丁寧にやってみましょう。そこからアルデンテに上げたスパゲティをソースとしっかり乳化!合わさることがない水と油が、何かのタイミングでトロンとした状態になります。押さえるべきポイントはこのふたつです!

エンジョイクッキング!

何度も練習するのも料理の楽しみ!

何度も練習するのも料理の楽しみ!

私が若い頃、何度も練習した思い入れのあるこのパスタ。使う材料が少なく誤魔化しがきききません。失敗から学ぶこと盛り沢山。塩加減、乳化加減、アルデンテに出来てるか等、家でやる分には誰からも怒られないのでリラックスして練習できます笑 このレシピを執筆することになって、料理人として初心に返ることができたことに感謝。ポイントを押さえた上でパスタの基本のキ「ペペロンチーノ」作りに是非トライしてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧