記事のサムネイル
新着記事

基本の「ちくわの磯辺揚げ」のレシピ!お弁当・おつまみに、磯の香りとサクッとした食感がたまらない一品

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のちくわの磯辺揚げのレシピをご紹介します。仕上がりに衣が剥がれたりベチャついてしまいがちですが、冷水を使った衣で凹んでいる部分を上にして揚げることがポイントとなります。揚げたては磯の香りとサクッとした食感を楽しめる立派なおつまみになりますね。早速作っていきましょう。

ちくわの磯辺揚げの材料(4人分)

具材

ちくわ 10本(200g)
大葉 4枚

調味料

青のり 大さじ1
薄力粉 50g
氷水 80g
揚げ油 適量
調理時間:30分

ちくわの磯辺揚げの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

揚げ粉には冷水を使用。先に凹んでいる部分を上にしてさっくりと揚げます。油をしっかり切り、天紙の上に盛り付けてベチャつき防止です。

エンジョイクッキング!

揚げ物は「時間がかかる」もの

揚げ物は「時間がかかる」もの

揚げ物は総じて時間がかかるものです。そういうものだと先に分かっていたら気持ちに余裕をもって、焦らずに丁寧に揚げていくのが一番の近道ですね。ちくわの磯辺揚げは揚げ時間は少ない方ですが、回数を分けて揚げる必要があります。磯の香りとサクッとした食感がたまらない一品で、必要であれば軽く振り塩するとより美味しく食べられます。お弁当のおかずや、おつまみに是非!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧