記事のサムネイル
新着記事

万能調味料で味が決まる!「鶏もも肉と青梗菜のXO醬炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は鶏もも肉と青梗菜を使って、リッチな味わいが楽しめるXO醬で炒めものを作ります。XO醬は香港発の旨味調味料で、常備しておくととても便利!以前ご紹介した炒飯でもワンランク上の味となります。肉・野菜とバランスよく取れてボリューム満点です!早速作っていきましょう。

鶏もも肉と青梗菜のXO醬炒めの材料(2人分)

具材

鶏もも肉 1枚(250g)
玉ねぎ 1/2個
カットぶなしめじ 1パック
ニンニク 2片
青梗菜 1パック

調味料

少々
黒胡椒 少々
ごま油 大さじ1
XO醤 大さじ1
大さじ2
濃口醤油 大さじ1
調理時間:25分

鶏もも肉と青梗菜のXO醬炒めの作り方

エンジョイクッキング!

XO醬で肉料理も美味しく旨味をプラス!

XO醬で肉料理も美味しく旨味をプラス!

XO醬はどんな調味料か先述しましたが、主に海鮮系に使うものですが、鶏もも肉のように淡白なお肉でも十分楽しめる万能調味料です。玉ねぎ、青梗菜、ぶなしめじと野菜を足した肉野菜炒めに、少し足すだけで奥行きのある普段とは違った味わいとなります。
使っている原料が高級なものだけに、少しお値段は張りますが、少量でも常備しておくとレパートリーが広がりますね。ボリューム満点のこのレシピ、是非作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧