記事のサムネイル
新着記事

おしゃれすぎる!イタリアンの定番「ケッカソース」で頂く豚肉のソテーのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。イタリアンの定番「ケッカソース」は、トマトやバジル、オリーブオイルを使ったとてもシンプルなソース。色鮮やかなソースを添えるだけでお料理が急に華やかになります。今回はこのソースを使って豚肉のソテーをおしゃれに仕上げます。それでは早速作っていきましょう!

ケッカソースでいただく豚肉のソテーの材料(2人分)

主な材料

豚肩ロースステーキ用 2枚
小さじ1/2
こしょう 少々
小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

ケッカソースの材料

ミニトマト 8個
にんにくすりおろし 1/2かけ分
小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
バジルの葉 8枚
こしょう 少々

付けあわせ

ベビーリーフ
調理時間:15分(豚肩ロースを常温に戻し時間除く)

ケッカソースでいただく豚肉のソテーの作り方

エンジョイクッキング!

トマトの酸味とバジルの香りが爽やか!いつもの料理がおしゃれに仕上がりました

トマトの酸味とバジルの香りが爽やか!いつもの料理がおしゃれに仕上がりました

いつもはパッとしない豚肉のソテーも、こんな華やかなソースを添えるだけでおしゃれに仕上がりました。豚肉は小麦粉の衣のおかげで外はカリッと、中はジューシーな焼き上がりです。トマトの酸味とバジルの香りが、豚肉と相性抜群。トマトにはうま味成分がたっぷり入っているので、お料理全体の味をグッとアップさせてくれますよ。ケッカソースは加熱無しで作れる簡単ソースなので、毎日の食卓で是非活用して下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧