記事のサムネイル
新着記事

常備菜に!お弁当やおつまみにも最適なさっぱり春雨サラダのレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はさっぱりいただける春雨サラダをレシピにしました。味付けが難しいとされる春雨サラダは、コツを掴めば大丈夫!錦糸卵の簡単な作り方もご紹介します。ごまの風味といくらでもツルツルいける飽きのなさはこの料理の魅力そのもの。それでは早速作っていきましょう。

春雨サラダの材料(4人分)

具材

春雨 100g
きゅうり 1本
人参 1/2本
ロースハム 5枚
玉子Mサイズ 1個

調味料

米油サラダ油でも可 少々
上白糖 大さじ1.5
米酢 大さじ1.5
濃口醤油 大さじ1.5
ごま油 大さじ1
白ごま 適量
調理時間:30分

春雨サラダの作り方

ポイント

先にやっておくこと2点

先にやっておくこと2点

卵に砂糖を少々加え、箸で切るように白身と黄身をよく混ぜておきましょう。砂糖と卵の甘みがこの料理をまろやかにします。

ポイント

春雨は熱湯をかけておこう

春雨は熱湯をかけておこう

春雨を熱湯に浸して柔らかくしておきます。効率よく作るための下準備です。

春雨がくっつかないようにたまに菜箸で混ぜておきましょう。

エンジョイクッキング!

多めに作って正解なのは?

多めに作って正解なのは?

彩り豊かな春雨サラダはお酢が入っていて、きゅうりや人参の余分な水分も抜いている分、物持ちが良い料理です。冷蔵庫保存で3日は楽しめます。お弁当のおかずや、お酒のおつまみにも最適です。食べやすい甘酸っぱさが食欲増進につながります。是非とも錦糸卵から作った手作り春雨サラダをご家庭で楽しんでみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧