記事のサムネイル
新着記事

お麩の食感が楽しい!生ハムとお麩のデリ風サラダのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。お味噌汁の具としておなじみの焼き麩、ちょっと余って困った事ありませんか?今回はそんな焼き麩を具材に使ったおしゃれなサラダを作ってみましょう。お麩がドレッシングを吸ってジュワッと食感。おもてなしに、ワインのお供に、ぴったりです。それでは早速作っていきましょう!

焼き麩と生ハムのグリーンサラダ 粒マスタードドレッシングの材料(2人分)

主な材料

焼き麩 10g
生ハム 20g
マッシュルーム 3個
ベビーリーフ、クレソンなど 60g

ドレッシングの材料

オリーブオイル 大さじ3
お酢 大さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々
粒マスタード 小さじ1
調理時間:10分

焼き麩と生ハムのグリーンサラダ 粒マスタードドレッシングの作り方

エンジョイクッキング!

ドレッシングを吸ったお麩のジュワッとした食感が新しい美味しさ

ドレッシングを吸ったお麩のジュワッとした食感が新しい美味しさ

お家で余りがちなお麩で、デリ風のおしゃれなサラダがあっという間に完成です。お麩がドレッシングを吸ってジュワッと幸せな新食感。生ハムのうま味やマッシュルームのサクッとした食感も良いアクセントになっています。粒マスタードの香りが効いた自家製ドレッシングが全体をおしゃれにまとめてくれますよ。身近な食材で簡単に作れるので、毎日の食卓で是非楽しんで下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧