記事のサムネイル
新着記事

ごま香るドレッシングでシャキシャキ感を楽しむ!基本の「白菜サラダ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の白菜サラダのレシピをご紹介します。生の状態の白菜が固くて食べづらく、味ボケしてしまいがちですが、芯の部分と葉の部分を分けて下処理した後、水にさらすことがポイントとなります。あとは水気をしっかりと切ってドレッシングと和えるだけの簡単サラダです!早速作っていきましょう。

白菜サラダの材料(2〜3人分)

具材

白菜 200g
かいわれ 1パック
人参 1/4本
白ごま 大さじ1

調味料

小さじ0.5
上白糖 小さじ1
米酢 大さじ1.5
薄口醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1.5
調理時間:20分

白菜サラダの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

食べやすくするために白菜の芯に近い部分は細切りに、葉の部分は手ちぎりにして冷水に浸けます。パリッとしたフレッシュ感が味わえます。水気をしっかりと取って味ボケをなくしましょう。

エンジョイクッキング!

白菜をサラダで食べるには鮮度に気をつけて!

白菜をサラダで食べるには鮮度に気をつけて!

白菜をサラダに?と思われた方もいるのではないでしょうか。白菜は煮たり焼いたりすると栄養素が流れ出てしまいますが、サラダにするとそのまま良い栄養価の状態で摂取することが出来ますね。
芯や切り口の部分が変色しているものや、葉っぱ部分が茶色くなっているものは生には適さないので避けるようにしましょう。スーパーで買ったばかりの新鮮なもので試してもらいたい一品です。簡単なので是非作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧