記事のサムネイル
新着記事

栄養がギュッと詰まってる!高野豆腐を使った中華風サラダのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。和の食材としておなじみの高野豆腐は、高タンパク低カロリーでダイエットの強い味方です。いつもは煮物で食べる事の多い食材ですが、今回はサラダの具材として楽しみたいと思います。ザーサイなどを使ってちょっと中華風にアレンジ。それでは早速作っていきましょう!

高野豆腐とザーサイの香味サラダの材料(2人分)

主な材料

高野豆腐 1枚
白だし市販の液体タイプ 大さじ2(30ml)
大さじ6(90ml)
長ねぎ 1/2本(約50g)
水菜 80g
みょうが 1個
きゅうり 1/2本
ザーサイ 50g

ドレッシングの材料

ごま油 大さじ2
サラダ油 大さじ1
醤油 大さじ1
大さじ1
調理時間:20分

高野豆腐とザーサイの香味サラダの作り方

エンジョイクッキング!

高野豆腐で食べ応え満点!みょうがやザーサイのアクセントを楽しんで

高野豆腐で食べ応え満点!みょうがやザーサイのアクセントを楽しんで

出汁を吸った高野豆腐を食べるとジュワッと出汁があふれて幸せ食感。適度に食べ応えがあるので、低カロリーでも満足度の高いサラダになりました。サラダに入れたみょうがの香りが、いつものサラダと違う特別感を出してくれています。また、塩味の強いザーサイがコクとうま味の良いアクセント。コリコリッとした食感も良く、ジュワッと柔らかい高野豆腐とのコントラストが堪りません。低カロリーで動物性食品ゼロの満腹サラダ、ダイエット中の方も、そうでない方も、是非お試し下さい。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧