記事のサムネイル
新着記事

基本のカルパッチョのレシピ!ひと手間でワンランクアップのお味に

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。イタリアンの前菜として定番のカルパッチョ。簡単でおしゃれ、そして美味しい前菜です。今回はほたてを使った基本のカルパッチョを作っていきましょう。ほたての生臭みを抑えてくれるひと手間や、相性の良い意外なフルーツをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

ほたてとキウイフルーツで作る基本のカルパッチョの材料(4人分)

主な材料

ほたて 8個
ほたての下処理用 小さじ1/4
キウイフルーツ 1/3個
ベビーリーフ 5g
ピンクペッパー 適量

カルパッチョソースの材料

オリーブオイル 大さじ1
小さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々

付けあわせ

ピンクペッパー
調理時間:15分

ほたてとキウイフルーツで作る基本のカルパッチョの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ほたてをカットしたら、軽く塩で下味を付けます。こうする事で生臭みが抑えられて、グッと美味しく召し上がれますよ。

エンジョイクッキング!

サッと作れてとってもおしゃれ!ワインのお供におすすめ

サッと作れてとってもおしゃれ!ワインのお供におすすめ

あらかじめ下味を付ける事で、ほたての生臭みが抑えられてグッと美味しく仕上がりました。ほたてのねっとりとした食感と甘みがたまりません。キウイフルーツの酸味と甘みが、ほたての美味しさを引き立ててくれます。
手軽に作れるのにとても華やかな仕上がりに大満足、おもてなしの一品として、ワインのお供として、色々楽しんで下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧