記事のサムネイル
新着記事

揚げずに作る!簡単濃厚クリームコロッケレシピ

miho

みなさんこんにちは。フリーランスで管理栄養士をしているmihoです。今回は手間がかかるイメージのクリームコロッケをお手軽に作っていきます。ホワイトソースも失敗なしで作り、揚げずに完成するため、料理初心者でもトライしやすいレシピになっていますよ。それでは早速作っていきましょう!

揚げずに作る!濃厚クリームコロッケの材料(2~3人分)

具材

玉ねぎ 1/2個
カニカマ 4本
コーン 30g
ほうれん草 1~2株(50g)

ホワイトソース

牛乳 250ml+大さじ3~4
コンソメ 小さじ2
米粉 大さじ2.5

その他

生パン粉 100g
オリーブ油 大さじ1+揚げ焼き分適量

調味料

一つまみ
ブラックペッパー 少々

ソース

ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1

付けあわせ

サミーレタス、ミニトマト
調理時間:30分(タネを冷やす時間は除く)

揚げずに作る!濃厚クリームコロッケの作り方

エンジョイクッキング!

とろっとやわらか食感がたまらない!

とろっとやわらか食感がたまらない!

出来立てをいただくと、中からトロッとした食感のクリームが出てきて、中の具材もいいアクセントになります。ノンバターで仕上げましたが、濃厚なのにしつこさがないため、お子様はもちろん年配の方まで食べやすい味付けになっていますよ。そのまま食べても美味しいですが、ソースをつけるとまた違った味わいに!ただ混ぜただけのソースですが、トマトケチャップの甘みと酸味がクリームともよく合いますよ。
自宅で作るとなるとなかなか手間のかかるクリームコロッケですが、ホワイトソースの作り方を簡単にし、揚げずに作ることで、だいぶハードルが下がるのではないでしょうか。ぜひご自宅でもトライしてみて下さいね。

著者/miho

栄養士/管理栄養士。企業での経験を積み、現在はフリーランスの管理栄養士としてレシピ記事の執筆に従事。時短&節約をしながら栄養バランスの整った料理を得意とする。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧