記事のサムネイル
新着記事

基本のステーキのレシピ!しっかり休ませてジュワッとジューシー

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。牛肉のうま味がたまらない「牛肉のステーキ」は、お店で食べるとちょっとお値段が張る一品。お家で作ればリーズナブルだけれど、上手く焼けるか心配ですね。今回は牛肉を上手に焼くポイントが満載の基本のレシピをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

しっとり柔らかい!基本の牛ステーキの材料(1人分)

材料一覧

牛肉ステーキ用 1枚
肉の重さの1% 適量
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

付けあわせ

クレソンなど
調理時間:10分(牛肉を常温に戻す時間除く)

しっとり柔らかい!基本の牛ステーキの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

牛肉を焼いた後は、アルミホイルに包んで必ず少し休ませてから召し上がって下さい。これだけで食感が驚くほど変わります。肉汁が落ち着いて、ジュワッとジューシーな仕上がりになりますよ。

エンジョイクッキング!

しっとりジューシーな仕上がり!柔らかい食感がたまりません

しっとりジューシーな仕上がり!柔らかい食感がたまりません

しっかり休ませた牛肉は、肉汁をしっかりホールドしてジュワッとジューシーな食感に仕上がっています。材料や調理器具はいつもと同じなのに、ちょっとのコツやポイントで美味しさがワンランクアップするのは嬉しいですね。
「ほったらかし」の状態で焼く事で、焼き色もとっても綺麗。適度に焦げた香りが香ばしさをプラスして、更に美味しさが広がります。ちょっと良いお肉が手に入った時、是非お試し下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧